レシピ / Recipe

あじのトマト南蛮酢

あじの南蛮酢を、トマトジュースとレモン果汁で食べやすくアレンジしました。野菜もしっかり摂れますよ!

あじのトマト南蛮酢

うっとうしい梅雨、恵みをもたらす雨ですが・・・湿度も上昇し、蒸し暑く過ごしづらい日々と感じる季節が近づいてきました。

日本特有のこの梅雨に先人たちはいろいろと工夫してきました。

食べ物の工夫では、酢の物です。酢の物は食あたりを防ぎ、酢でしめる魚等を長持ちさせる効果があります。しかしながら、その酸っぱさが苦手という方もいらっしゃいます。

そんな方に試して頂きたい、旬のあじを使った定番の南蛮酢をトマト風味にしてみました。お手軽にトマトジュースとレモン果汁を使うことによって、まろやかな酸味となり、お子様も食べやすい味に仕上げました。野菜をたっぷり加えてサラダ感覚で召し上がってください。

材料・分量

分量は4人分です(192kcal = 1人分)
材料 分量
あじ 4尾
少々
小麦粉 大さじ2
オリーブ油 大2~3
玉ねぎ 1/4個(50g)
アーリーレッド(あれば) 1/4個(50g)
パプリカ 1/4個(50g)
ピーマン 1個(40g)
水菜 小1束(30g)
<つけたれ> トマトジュース … 200mℓ
水 … 100mℓ
白だし … 50mℓ
レモン果汁 … 1個分
鷹の爪 … 1本

作り方

  1. あじはぜいごを取り除き、3枚におろし、小骨を取り除く。塩を少々ふり、10分ぐらい置く。
  2. 玉ねぎ、アーリーレッドが薄切り、パプリカ、ピーマンが千切りに、水菜は3cmぐらいの長さに切る。
  3. <つけたれ>を合わせる。
  4. (1.) のあじから水分が出てきたら、ふき取り、小麦粉をまぶして、オリーブ油で、皮目から焼き、裏返して両面焼く。
  5. 焼きあがったら、すぐに (3.) のたれに漬け込み、(2.) の野菜類を加えて混ぜる。
  6. 冷蔵庫で冷やしていただきます。
つけたれの白だしは10倍濃縮のものを使用
トマトジュースによっては塩味が異なるため、調整ください。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記