レシピ / Recipe

チキンときのこのココナッツカレー

ココナッツの魅力が存分に楽しめるカレーは、何杯でも食べられそう!玉ねぎをしっかり炒めるのが、ポイントです。

チキンときのこのココナッツカレー

気温が高い時期になり、半袖の服で過ごす日も多くなりました。暑い日には、スパイスを効かせたエスニック料理を食べたくなる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

アジアンの味わいを楽しめる「チキンときのこのココナッツカレー」をご紹介します。

味わい深いカレーにするには、玉ねぎを焦げる直前までしっかり炒めることがポイント。また、カレーに使うトマトは指で押すと柔らかさを感じる、完熟したものを使うのがおすすめです。

ココナッツミルクを加えてからの加熱時間は短いため、あらかじめ鶏もも肉とぶなしめじにしっかりと火を通しましょう。お好みでパクチーを散らすと、さらにエスニックな味わいになります。

材料・分量

分量は4人分です(613kcal = 1人分)
材料 分量
鶏もも肉 小2枚(400g)
玉ねぎ 小2個(300g)
ぶなしめじ 1袋(100g)
トマト 小2個(250g)
ショウガ、ニンニク 各1片
サラダ油 大さじ1/2
カレー粉 大さじ1
<A> ココナッツミルク … 400ml
水 … 50ml
ナンプラー … 大さじ1/2
塩 … 小さじ1
ごはん 180g×4~5人分
パクチー(お好みで) 適量

作り方

  1. 鶏もも肉は一口大に切り、玉ねぎはみじん切り、ぶなしめじは石づきを落としてほぐし、トマトはヘタを除いて2cm角に切り、ショウガとニンニクはすりおろす。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎ、ショウガ、ニンニクを入れて色が付くまで炒める。トマト、カレー粉を入れて炒め合わせ、フライパンのふちに寄せる。
  3. (2.) の空けたスペースに鶏もも肉、ぶなしめじを入れて火を通したら、全体を混ぜ合わせる。<A>を加えて混ぜ合わせ、煮立ったら火を弱めて3分ほど煮る。
  4. 器にごはん、(3.) を盛り付ける。お好みでザク切りにしたパクチーをのせる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記