レシピ / Recipe

和風豆腐ハンバーグプレート

みんな大好きハンバーグに、豆腐を加えてヘルシーに仕上げました。サイドの豆サラダも、ハンバーグの味を引き立てますョ!

和風豆腐ハンバーグプレート

5月も後半に入り、汗ばむ季節となりました。久々の宣言なしのゴールデンウイークで、あちこちに出かけたり、イベントが盛りだくさんだった人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

おでかけやご馳走をいただける事は幸せなことですが、ちょっぴり体もおつかれモード。

そんな今月を乗り切るために、今週はヘルシーなワンプレートレシピのご紹介です。

豆腐や鶏ひき肉を使ったヘルシーなハンバーグに、大豆をたくさん使った豆サラダ。タンパク質をたくさん食べることができる一皿です。胃腸にも優しく、そしてワンプレートなので洗いものも少なく済みます!ぜひ、お試しください!

材料・分量

分量は4人分です(712kcal = ワンプレートのカロリー)
材料 分量
<豆腐ハンバーグ> 鶏ひき肉 … 300g
木綿豆腐 … 1丁(300g)
ひじき(水で戻したもの) … 100g
冷凍ミックスベジタブル … 80g
たまご … 1個
片栗粉 … 大さじ3
しょうがすりおろし … 1かけ分
味噌 … 大さじ2
サラダ油 大さじ2
<豆サラダ> 大豆水煮 … 2袋(300g)
シーチキン … 1袋(60g)
きゅうり … 2本
カレー粉 … 小さじ2
マヨネーズ … 大さじ2
塩こしょう … 適宜
煮卵(市販) 2個
レタス 4.5枚
ごはん 4杯分(600g)

作り方

  1. <豆腐ハンバーグ>は、サラダ油以外の材料を全てボウルに入れよく混ぜ、冷蔵庫で焼くまで寝かせておく。
  2. <豆サラダ>は、きゅうりをサイコロ状に小さく切り、全ての材料を混ぜ合わせる。
  3. 煮卵は半分に切り、レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
  4. (1.) の<豆腐ハンバーグ>の生地を4等分に丸め、フライパンにサラダ油を熱し、火が通るまで両面よく焼く。
  5. 大きめのプレート皿等に、<豆腐ハンバーグ>、ごはん、レタス、<豆サラダ>、煮卵を盛る。
お好みでポン酢等をかけて食べても良い。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記