レシピ / Recipe

トマトとベーコンのグリル

トマト・チーズ・ベーコンの最強トリオは、相性バッチリ!焼くことで全ての食材の旨味が凝縮され、やみつき間違いナシです!

トマトとベーコンのグリル

カラッと気持ちよく晴れる日が多くなる時期になりました。この時期は、美味しいトマトが出回ってきます。トマトはそのまま食べるだけでなく、焼いたり、煮たり、ソースにしたりとさまざまな料理に使える野菜です。

そこで、トマトを主役にした「トマトとベーコンのグリル」をご紹介します。トマトと相性の良いチーズをたっぷりと掛け、焼き色が付くまで加熱します。焼いて風味も凝縮したトマトに、とろけたチーズの旨味、ベーコンの塩気がマッチしますよ。

作り方は簡単!具材を並べてオーブントースターや魚焼きグリルで焼くだけです。使用するオーブントースターなどによって焼き上がりの時間が異なるため、焼き色を見ながら調整してくださいネ。

材料・分量

分量は4人分です(99kcal = 1人分)
材料 分量
トマト 3個
ハーフベーコン 5枚
ピザ用チーズ 40g
少々
粗びきブラックペッパー 少々

作り方

  1. トマトはヘタを除き、横に4等分に切る。耐熱容器に並べる。
  2. ハーフベーコンはみじん切りにする。
  3. (1.) に塩を振り、ピザ用チーズ、(2.) の順にのせ、粗びきブラックペッパーを振りかける。
  4. オーブントースターまたは魚焼きグリルで8~10分焼く。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記