レシピ / Recipe

りんごとベリーのパイ

難しそうに思えるパイですが、冷凍パイシートとグラタン皿を使用することで作りやすいレシピになっています。アイスをトッピングしてもいいですね!

りんごとベリーのパイ

母の日にお子様と一緒に美味しいスイーツを作りませんか?

冷凍のパイシート使い、お子様と一緒に作りやすくアレンジしたりんごとベリーのパイのご紹介です。

パイというと中に入れるフィリングを作って冷ましてという作業が必要ですが、今回は温かいままグラタン皿に入れ、パイシートを被せて焼くので思いついたらすぐに作れます。りんごとベリーのフィリングもじっくり煮込む必要はありません!ミックスベリーが解凍されて全体がなじんだら煮込み完了!りんごの触感も少し残ってそれもまた美味しいです。グラタン皿に入れて焼くポットパイタイプなので、焼いている時に出てくる水分にも気を付ける必要はありません。

材料・分量

分量は4人(11cm×11cmのグラタン皿 4台)分です(585kcal = 1人分)
材料 分量
りんご(ふじ) 2個
ミックスベリー(冷凍) 240g
バター 60g
砂糖 50g
シナモン(パウダー) 少々
ナツメグ(パウダー) 少々
パイシート(冷凍) 160g×2枚
卵液 Mサイズ 1個分

作り方

  1. りんごは皮をむいて、8等分のくし切りにしたら長さを半分に切る。
  2. パイシートは表示通りに解凍する。1枚を半分に切り、グラタン皿にしっかり被る大きさまで伸ばしておく。
  3. 鍋にバター、砂糖、シナモン、ナツメグを入れ中火にかける。バターが溶けて泡立って来たら、(1.) のりんごとミックスベリーを冷凍のまま入れる。全体を混ぜながら、弱火でりんごの周りが半透明になるまで煮る。
  4. (3.) をグラタン皿に入れ、グラタン皿の縁に卵液を塗る。パイシートを被せて皿の縁とパイシートをつまむようにおさえくっつける。表面に卵液を塗り、真ん中に包丁で十字に切り込みを入れる。
  5. 180°Cに予熱したオーブンで35~40分焼く。
焼き上がったら、お好みでバニラアイスやシナモンスティックをのせる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記