レシピ / Recipe

たけのことおかかの焼きおにぎり

炊き込みご飯として食べてももちろん美味しいですが、焼くことでもっと美味しくなります!ぜひお試しあれ!

たけのことおかかの焼きおにぎり

ゴールデンウィークがはじまります。

お出かけされる方やお家でゆっくりされる方など、相変わらずのマスク生活の日々で、過ごし方は皆様それぞれだと思われます。昨今のご時世により、やはり密をさけて過ごす方も多いのではないでしょうか。外食はちょっと … という方にも、ピクニックやキャンプなどで楽しめる、今の時期にぴったりの行楽弁当レシピのご紹介。

今週は、旬のたけのこを使って炊き込みごはんを作り、焼きおにぎりにしてひと手間加えてみました。バーベキューでしたら、自宅でおにぎりにして炭火で焼くのも良いですね!大人には山椒や七味をふってアクセントをつけるのもおすすめです。ぜひお試しください!

材料・分量

分量は4人(12個)分です(434kcal = 1人分)
材料 分量
たけのこ(水煮) 300g
3合
めんつゆ(3倍濃縮) 100mℓ
3合ラインまで
かつお節 3袋(小袋)
サラダ油 少々
しょうゆ 適宜
木の芽(あれば) 適宜

作り方

  1. たけのこは食べやすい大きさにスライスする。
  2. 米をといで炊飯器にいれ、めんつゆを加え、水を3合ラインまで入れてからよく混ぜる。
  3. (1.) のたけのこを入れて炊飯する。
  4. 炊きあがったら、かつお節を入れよく混ぜ、12等分のおにぎりにする。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、(4.) のおにぎりをお好みで醤油を少々たらして焼いていく。
  6. 仕上げに木の芽をのせる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記