レシピ / Recipe

焼き台湾まぜそば

魚粉は鰹節で代用でき、トッピングも切るだけなので簡単です。ラー油を加えてさらにホットにしても美味しいですよ!

焼き台湾まぜそば

台湾まぜそばは、名古屋発祥のラーメンの一種で、汁なし混ぜ麺です。

今回はその名古屋めしを鉄板で焼いて食べられる焼きそば風にアレンジ。通常は茹でた中華麺を使いますが、焼きそば麺を使います。

タレに入っている豆板醤の量はお好みで変更しても大丈夫です。辛いのが好きな方はさらにラー油をかけて食べても美味しくいただけます。また台湾まぜそばの特徴でもある魚粉ですが、おうちに無い場合は鰹節を袋の上からしっかり揉んで粉状にしたものでも代用出来ます。

トッピングが多く大変そうな気もしますが、切るだけなので簡単ですし、台湾ミンチも鉄板で作れるので食卓で楽しく作って食べられます。おうちではホットプレートで調理すると熱々をいただけますよ。

材料・分量

分量は4人分です(735kcal = 1人分)
材料 分量
焼きそば麺(太麺) 4玉
ごま油 大1
材料 分量
材料 分量
【タレ】 豆板醤 … 大1
オイスターソース … 大3
醤油 … 大3
酒 … 大4
砂糖 … 大3
にんにく(すりおろし) … 小1/2
【台湾ミンチ】 豚ひき肉 … 400g
ごま油 … 小1
【トッピング】 ニラ … 80g
紫玉ねぎ … 1/4個
青ネギ(長ネギでも可) … 4本
にんにく … 2~4片
刻み海苔 … 適量
魚粉 … 大1
卵黄 … 2個分

作り方

  1. 【トッピング】の準備
    ニラ・青ネギは小口切りにし、紫玉ねぎはみじん切りにする。にんにくはつぶして、粗みじん切りにする。
  2. 【台湾ミンチ】
    【タレ】を混ぜ合わせ、大2を別の容器に取り分けておく。
    熱したフライパンにごま油を入れ、豚ひき肉を入れ中火で炒める。混ぜ合わせた【タレ】を入れ全体を混ぜながら炒める。
  3. 熱した鉄板にごま油を入れ、焼きそば麺を入れ中火で炒める。全体に油が回ったら、取り分けておいた【タレ】大2を回しかけ混ぜながら焼き付ける。(焼きそば麺は予めレンジ600W 2~3分加熱するとほぐれ易い)
  4. 麺の上に【トッピング】をすべて乗せ、全体を混ぜて頂く。

前回のレシピへ

イイダ版お料理歳時記