レシピ / Recipe

ヨーグルトごまダレの発酵鍋

濃厚な味わいのヨーグルトごまダレはお鍋以外にサラダなどにも活用できるので、ぜひお試しあれ!

ヨーグルトごまダレの発酵鍋

鍋料理はスープやタレ、具材の組み合わせがいくつもあるのが魅力的。数年前から注目され始めた「発酵鍋」をご存じでしょうか?

発酵鍋は、味噌や甘酒、塩麹、チーズ、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品を使った鍋です。今回は、ヨーグルトと味噌を使ったつけダレで食べる「ヨーグルトごまダレの発酵鍋」のご紹介。

ヨーグルトとごまの組み合わせは意外に思われるかもしれませんが、香り高いごまとヨーグルトのさっぱりとした味わいは相性が良く、濃厚なつけダレに仕上がります。シンプルにだしで煮た豚肉や野菜につけダレを付けると、濃厚さが加わって箸が進みますよ。ヨーグルトごまダレは、サラダのドレッシング、冷奴のタレなどにも活用できます。

材料・分量

分量は4人分です(428kcal = 1人分)
材料 分量
豚バラ薄切り肉 350g
白菜 1/4株
豆苗 1袋
長ねぎ 1本
しいたけ 6枚
400mℓ
顆粒和風だし 小さじ1
<ヨーグルトごまダレ> プレーンヨーグルト … 200g
すりごま … 25g
味噌 … 大さじ1
砂糖 … 大さじ1
醤油 … 大さじ1/2

作り方

  1. 豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 白菜はざく切りに、豆苗は根元を落として半分の長さに切り、長ねぎは5mm厚の斜め切りに、しいたけは石づきを落として半分に切る。
  3. 鍋に水、顆粒和風だし、(2.) を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして火を通す。(1.) は食べる直前に加えて火を通す。
  4. <ヨーグルトごまダレ>はボウルに入れて混ぜ合わせたら、1人分ずつ器に入れる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記