レシピ / Recipe

トマトとカボチャのリゾット

ごはんから作れる時短のリゾットです。味付けにケチャップを使って、お子様も食べやすいお味にしました。

トマトとカボチャのリゾット

今年もハロウィンの季節がやってきました。みなさまのお家ではどのようなハロウィンパーティーの開催を計画していますか?仮装に料理、毎年のメニューに悩んでしまいます。

今年は、スライスチーズで簡単ハロウィン気分が味わえるレシピのご紹介です。トマト缶、ケチャップでお子様でも食べやすい味に仕上げました!大人が食べる時は、タバスコをかけてもよいですね!お米からでなくごはんから作るので、時短メニューにもなっています!

是非、ご家庭でお子様とご一緒にチーズでデコレーションを楽しみながら、作ってみてはいかがでしょうか。

材料・分量

分量は4人分です(502kcal = 1人分)
材料 分量
カボチャ 1/8個(約200g)
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ2
ツナ缶(オイル缶) 2缶(70g×2)
トマト缶 1缶
200mℓ
コンソメ 1個
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
塩、こしょう 適宜
ごはん 4杯分(600g)
スライスチーズ 2枚
パセリ 適宜

作り方

  1. カボチャは5mm幅にスライスし食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを香りがでるまで炒める。
  3. カボチャ、ツナ缶(まるごと)、トマト缶、水、コンソメを加え、カボチャが柔らかくなるまで煮る。
  4. ごはん、ケチャップ、ウスターソースを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整え、器に盛る。
  5. スライスチーズでハロウィン風にデコレーションし、パセリを添える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記