レシピ Recipe

おいもクリームの中華まん

おいもクリームの中華まん【スイーツ】

2021-10-21

イースト菌を使用してふかふかの中華まんに仕上げました。
栗やカスタードなど中身の餡を変えて作っても美味しいですよ。

200kcal 4人(中華まん4個)分

材料・分量

【生地】
薄力粉 160g
砂糖 小さじ2
ひとつまみ
ドライイースト 小さじ1
サラダ油 小さじ1
ぬるま湯 80ml
【おいもクリーム】
皮を厚くむいたさつまいも 100g
牛乳 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方

  1. 皮を厚くむいたさつまいもを2cm厚の輪切りにして15分程度水にさらしておく。
  2. ボウルに薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れてよく混ぜる。
  3. (2.) のボウルにぬるま湯とサラダ油を入れて、ゴムベラなどでひとまとまりになるまで混ぜる。
  4. (3.) の生地がまとまったらボウルの中面などを使って滑らかな手触りになるまでしっかりこねる。
  5. 生地をきれいに丸めたら、ラップをしてオーブンレンジの発酵機能などを使い30°Cで30分ほど発酵させる。
  6. 鍋に (1.) のさつまいもとかぶるくらいの水を入れ、竹串がスッと刺さるくらいまで柔らかく茹でる。
  7. さつまいもが柔らかくなったら、ザルでこして牛乳と砂糖を混ぜてクリームを作り、4等分してラップに包んで冷ましておく。
  8. 蒸し器の下段に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
  9. (5.) の生地の発酵が終わったら4等分して丸め、平らに伸ばして (7.) のおいもクリームを包み、閉じ口を下にして10㎝各に切ったオーブンペーパーに乗せる。
  10. (8.) の蒸し器に中華まんを並べ、10~15分ほどおいて二次発酵させ、1.5倍くらいの大きさに膨らんだら、中火で15分ほど蒸して出来上がり。

季節別レシピ選択
カテゴリー別レシピ選択
年次別レシピ選択
コモディイイダ