レシピ / Recipe

ネギだくしゃぶしゃぶ

鍋つゆはみりんを加えることで、豚肉がさらに美味しくいただけます。シンプルですが、その分食材本来の美味しさが際立つレシピです。

ネギだくしゃぶしゃぶ

朝晩が少し涼しくなってきて、お鍋メニューを夕飯に選ぶことも増えてくる頃ですね。今回は、白だしでお肉をしゃぶしゃぶして優しい出汁を味わう、つけタレのいらないお鍋のご紹介です。

白だしは希釈倍率が商品ごとに異なるので、お好みのものを選んでいただいて大丈夫です。うどんのかけつゆの少し濃いくらいを目安にお作りいただくと美味しく出来ます。みりんを入れることで優しい甘味が追加され、豚肉の脂身もさらに美味しく頂けますよ!

具材はとってもシンプルですが、これからの時期にとても美味しくなってくる長ねぎをたーっぷり入れる事で、出汁もどんどん美味しくなっていきます。

その他お好みで、生姜・もみじおろし・ゆず胡椒などを薬味でつけて頂くとまた味変になって楽しめます。

材料・分量

分量は4人分です(504kcal = 1人分)
材料 分量
豚肉しゃぶしゃぶ用
(肩ロース、バラなどお好みの部位)
500g
長ねぎ 4本
豆苗 1パック
【鍋つゆ】 白だし(濃縮10倍) … 150mℓ
水 … 1200mℓ
みりん … 大2
【薬味】 生姜(千切り) … 2片
もみじおろし … 大4
ゆず胡椒 … お好み

作り方

  1. 長ねぎは斜めに薄切りにして数分水にさらし、その後水分をしっかり切る。豆苗は、根っこを切り半分くらいの長さに切る。
  2. 鍋に白だし・水・みりんを入れ沸騰するまで中火にかける。
  3. 長ねぎ・豆苗を入れしんなりしたら、豚肉をしゃぶしゃぶして野菜と一緒に頂く。お好みで、生姜・もみじおろし・ゆず胡椒をつけて食べる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記