レシピ / Recipe

落とし卵のキャベツスープ

ポイントは野菜の繊維を断つように切ること。お好みで他の具を加えるなど、アレンジの可能性も無限大です!

落とし卵のキャベツスープ

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。朝から元気に活動できるように、朝食を見直してみませんか? 身支度などで慌ただしい朝には、1品で満足感のある具だくさんのスープがおすすめです。今回は、タンパク質と野菜を同時に食べられる「落とし卵のキャベツスープ」のご紹介。

早く火を通すためには、キャベツと玉ねぎは繊維を断ち切るように切るのがポイント。水を加えて煮込む前に少しこげ目を付けることで、味わい深く仕上げます。使う調味料も少ないので、手早く食事を作りたい朝にピッタリです。

今回はバケットを添えましたが、ごはんを合わせるのもおすすめ!また、お好みでベーコンやウィンナーを加えて、さらに具をたっぷりにするなど、日によってアレンジしてみてはいかがでしょうか。

材料・分量

分量は4人分です(347kcal = 1人分)
材料 分量
キャベツ 1/4個(250g)
玉ねぎ 1個(200g)
4個
600mℓ
小さじ1/2
固形コンソメスープの素 1個
粉チーズ 適量
サラダ油 大さじ1
バケット 1本

作り方

  1. キャベツは繊維を断つように千切りに、玉ねぎは薄切りにする。バケットは食べやすい大きさにスライスする。
  2. 深めのフライパン、または広口の鍋にサラダ油を中火で熱し、キャベツ、玉ねぎを入れて塩を振り、焦げ目が付くまで炒める。
  3. (2.) に水、固形コンソメスープの素を入れて煮立ったら、卵を落とし入れてフタをし、火を弱めて卵白に火が通るまで蒸し煮にする。
  4. 器に盛り付けて粉チーズを振り、バケットを添える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記