レシピ / Recipe

キラキラローストポーク

簡単で見た目にも楽しいローストポークです。コンソメゼリーで特別感を演出しちゃいましょう!

キラキラローストポーク

夏真っ盛り!毎日暑いですが、ご飯はしっかり召し上がっていらっしゃいますか?毎日の食事は大切だとわかっていても、暑くてキッチンに立つのも大変ですよね。そんな時はオーブンにお任せの簡単なローストポークがおすすめです。

普段のお食事にも作り置きが出来るので冷蔵庫に入っていると安心ですが、ちょっとおめかししてお盆の時期のご馳走に大変身させちゃいましょう。

キラキラ輝くコンソメゼリーは見るからに気分が上がりますし、刻んだ野菜で添えた彩りも楽しいです。野菜不足が気になるようでしたら別皿にレタスやサンチュなどを用意しておいて、ローストポークとコンソメゼリーを一緒に包んでお召し上がり下さい。

材料・分量

分量は4人分です(330kcal = 1人分)
材料 分量
豚肩ロースブロック 1個(約500g)
赤パプリカ 1/8個(約10g)
黄パプリカ 1/8個(約10g)
きゅうり 1/6本(約15g)
コンソメの素 5g
ゼラチン 8g
お湯 200mℓ
小さじ1/2

作り方

  1. お湯にコンソメの素を溶かしてから、ゼラチンを少しずつ振り入れて溶かし、コンソメゼリー液を作る。
  2. バットやお弁当箱、タッパーなどにコンソメゼリー液を流しいれ、粗熱を取る。
  3. 冷蔵庫から出したての豚肩ロースブロックを耐熱皿に乗せ、オーブン予熱なし110°Cで60分焼く。
  4. (2.) のコンソメゼリー液の粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて2~3時間冷やし固める。
  5. (3.) のローストポークが焼きあがったら表面全体に塩を振り、フライパンで表面に焼き色を付ける。
  6. 焼き色を付けた (5.) をアルミホイルに包んで冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
  7. 赤パプリカ、黄パプリカ、きゅうり、(4.) のコンソメゼリーを3~5㎜各の角切りにする。
  8. 冷えたローストポークを薄切りにして、(7.) の野菜とコンソメゼリーと共に盛り付けて出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記