レシピ / Recipe

丸ごと茄子ピザ

長茄子を使った、簡単・美味しいピザです。茄子が苦手なお子様も、きっと大好きなメニューになりますよ!

丸ごと茄子ピザ

6月に入り、日に日に暑い日が続くようになりましたね。夏野菜がスーパーの野菜売り場にたくさん並び始めました。年中見かけるきゅうり、トマト、ピーマン、茄子等ですが、やはりこの時期の夏野菜にはみずみずしさとおいしさが詰まってます!!

今週は旬の茄子を丸ごと使った洋風メニューのご紹介。ピザをつくる要領で、茄子をまるごと使ってピザ生地にして仕上げてみました。

とっても簡単で、尚かつ食べ応えのある一品となっています。茄子嫌いのお子様にもおすすめの一品です。トッピングはなんでもOK!手軽なお昼ご飯に、ぜひ作ってみてください。

材料・分量

分量は4人分です(277kcal = 1人分)
材料 分量
長なす 4本
ピーマン 2個
ベーコン(ハーフ) 5枚
オリーブオイル 大さじ4
<A> ケチャップ … 大さじ4
粒マスタード … 小さじ2
ピザチーズ 80g
こしょう 適宜

作り方

  1. 長なすはヘタを取り縦半分に切り、身の部分を包丁で1cm幅に切れ込みを入れる。
  2. 長なすを耐熱皿に並べラップをし、600wの電子レンジで4~5分加熱しておく。
  3. ピーマンは縦半分に切ってから細切りに、ベーコンは短冊切りにする。<A>は合わせておく。
  4. (2.) の長なすにオリーブオイル、<A>、ピザチーズの順に盛り、ピーマンとベーコンをトッピングする。
  5. トースターで表面がこんがりするまで焼き、仕上げにこしょうをふる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記