レシピ / Recipe

カラフルそぼろ弁当

梅雨のジメジメを吹き飛ばしそうな、カラフルなそぼろのお弁当です。市販の具材も活用して作る、お母さん手助けレシピ!

カラフルそぼろ弁当

今年は梅雨入りが早そうですね。そんな時は、見た目も綺麗で彩り豊かなお弁当を作ってピクニック気分を味わいませんか?市販の商品も上手に使って、カラフルなお弁当に。。。

鶏そぼろと卵そぼろもお鍋一つで作るので、洗い物も少なく済みます。鍋に材料をすべて入れよ~く混ぜてから、火をつけて炒めるので味のムラも出来ずに失敗なく出来ます。混ぜる時のコツは菜箸を4~5本まとめて持って混ぜると、綺麗に細かいそぼろを作る事が出来ます。

盛り付けのコツは端っこからしっかり目に押さえるように詰めていくと、綺麗に盛りつけられます。

材料・分量

分量は4人分です(490kcal = 1人分)
材料 分量
鶏挽肉 200g
<A> 醤油 … 大3
砂糖 … 大3
酒 … 大1
卵(Mサイズ) 3個
<B> 砂糖 … 大1
酒 … 大1/2
塩 … 小1/5
ごはん 400g
スナップエンドウ 6~8本
昆布の佃煮 40g
鮭フレーク 50g
柴漬け 40g

作り方

  1. スナップエンドウの筋を取り、塩(分量外)を入れたお湯で2~3分茹でる。冷めたら、斜めに細切りにする。
  2. 小鍋に鶏挽肉と調味料<A>を入れ全体をよく混ぜる。中火にかけ、4~5本の菜箸で良く混ぜながら炒める。ぽろぽろになってきたら、煮汁が飛ぶまでじっくり炒める。
  3. 小鍋に卵と調味料<B>を入れ卵を溶きほぐししっかり混ぜる。中火にかけ、4~5本の菜箸で良く混ぜながら炒める。ぽろぽろになってきたら、火からおろす。
  4. お弁当箱にごはんを詰めて、(1.) ・ (2.) ・ (3.) ・昆布の佃煮・鮭フレークを載せる。柴漬けを添える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記