レシピ / Recipe

洋風豚汁

お肉と野菜がしっかり摂れる洋風豚汁です。簡単・美味しいに、栄養がプラスされますよ!

洋風豚汁

昼間は気温の高い日が多くなり、初夏の訪れを感じる季節になりましたね。本格的な夏が来る前に、しっかりと食事を摂って体力をつけていきましょう!今回は、豚肉とたっぷりの野菜を使った「洋風豚汁」のご紹介。

定番の豚汁と同様に味噌ベースですが、粉チーズを振りかけて洋風の味わいに仕上げます。粉チーズでコクがアップし、味わい深くなりますよ。ミニトマトをたっぷりと入れるから、色も鮮やかです。

作り方も簡単!具材から美味しいダシが出るので、ダシをあらかじめ用意する必要はありません。具材を軽く炒めてから煮込み、味噌を溶くだけで完成します。1品で満足感があるので、食事作りが面倒な日のメニューにもおすすめです。

材料・分量

分量は4人分です(128kcal = 1人分)
材料 分量
豚こま切れ肉 160g
玉ねぎ 1個
ミニトマト 1パック(約16個)
ぶなしめじ 1株
600mℓ
味噌 大さじ1と1/2
粉チーズ 適量

作り方

  1. 豚こま切れ肉は、食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし形切り、ミニトマトは半分に切り、ぶなしめじは石づきを落として手でほぐす。
  2. 鍋で豚こま切れ肉、玉ねぎを入れて軽く炒めたら、ミニトマト、ぶなしめじ、水を加えて柔らかくなるまで煮る。
  3. 味噌を加えて溶かし、器に盛り付けたら、粉チーズを振りかける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記