レシピ / Recipe

ホタルイカと空豆の和風オムレツ

春が旬のホタルイカと空豆を使って、折りたたんで作る簡単オムレツ。空豆の口当たりも、美味しさをプラスしますよ!

ホタルイカと空豆の和風オムレツ

旬のぷっくりしたホタルイカと、ほんのり苦みが美味しい空豆を一緒に包んだオムレツです。

卵を上手に焼くコツは怖がらず強めの火力で作りましょう。固まった部分と液体部分が混ざった状態が理想です。外側だけ固まったら、折りたたむだけの簡単オムレツです。中身は半熟になって美味しいですよ。

オムレツは綺麗に包むのは難しいですが、このレシピは折りたたむだけなので気負わず作れます。また、具沢山なので折りたたむだけで具も見えて美味しそうに仕上がります。

材料・分量

分量は4人分です(178kcal = 1人分)
材料 分量
ホタルイカ(ボイル) 100g
空豆(薄皮付き) 12粒
卵(Mサイズ) 3個
白だし(2倍濃縮タイプ) 15ml
30ml
バター 大2
粗挽き黒胡椒 適量
<添え物> ベビーリーフ … 適量
ラディッシュ … 適量

作り方

  1. 塩(分量外)を入れたお湯で空豆を4~5分茹でる。粗熱をとったら、薄皮を剥いておく。
  2. ホタルイカの目玉と口ばしを取り除く。(気にならない方は省いてよい。)
  3. 卵をボールに割り入れ、白だし・水を入れよくかき混ぜる。
  4. 強めの中火で熱したフライパンにバターを入れ溶かし、(3.) を流し入れる。
    ふちが膨らみ固まってきたら、ゆっくり真ん中に寄せる、を2~3回繰り返す。
  5. 卵がまだ少し半熟のうちに (1.) ・ (2.) を乗せ、弱火にして1分焼く。
  6. 卵の半分をフライパンからお皿にスライドさせて、残りの半分はフライパンを倒して卵を折りたたむ。
  7. 仕上げに粗挽き黒胡椒をふり、ベビーリーフとラディッシュを添える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記