レシピ Recipe

フラワーケーキ

フラワーケーキ【スイーツ】

2021-04-08

市販のスポンジ生地を使って、お手軽&簡単に作れるケーキです。
使用するフルーツも、お好みに合わせてアレンジOK!

245kcal 4人分

材料・分量

スポンジケーキ(市販品5号) 1個
生クリーム(乳脂肪分40%) 200mℓ
砂糖 大さじ1
いちご 1パック
(小粒のもの28~32粒)
マンゴー 1個
キウイフルーツ 1個
<シロップ> 砂糖 … 大さじ1
水 … 大さじ1

作り方

  1. 砂糖を水に溶かし、<シロップ>を作る。いちごはヘタを取って軽く洗い、水気を良く拭きとり、飾り用の大き目のいちごを6粒分けておく。
  2. スポンジケーキ生地の下になる生地を平らなお皿に乗せ、(1.) の<シロップ>を表面にはけで塗る。上の生地のカットしていない面にも塗っておく。
  3. 冷蔵庫から出したての生クリームと砂糖をボウルに入れ、氷水で冷やしながら泡だて器でピンと角が立つまで泡立てる。
  4. (2.) でシロップを塗った下の生地に (3.) の生クリームの1/3量をふちを5㎜ほどのこして大きめのスプーンの背で丸く塗り広げ、いちごを生地の外周に沿って丸く並べ、残りを中に並べる。
  5. 生クリームの1/3量を並べたいちごの内側の隙間を埋めるように乗せてスプーンの背で平らにならす。
  6. 上の生地のカットした面を上にしてのせ、残りのシロップを全体にはけで塗り、残りの生クリームを生地からはみ出さないように丸く塗り広げる。
  7. (6.) を冷蔵庫に入れて冷やしておく間に、フルーツをカットする。
  8. 飾り用のいちごは縦6等分して1/6個を除き、先端を星形になるようにひねって開き、6個全て同様にする。マンゴーは中央にある平らな種を除き、皮をむいて端から1㎜の薄切りにして、半量を少しずつずらして端から丸めてバラの形に整え、2~3個のバラを作る。
  9. キウイフルーツは皮をむいて5㎜程度の薄切りにしてから種のない部分を葉の形にカットし、(7.) の生地に飾って出来上がり。

季節別レシピ選択
カテゴリー別レシピ選択
年次別レシピ選択
コモディイイダ