Employee support

社員サポート

仕事に全力で取り組む為には、
モチベーションも大事。

コモティイイダは様々な部分で
サポートをしていきます!

本部研修

本部1階に研修室を設置し、毎月5〜10名の研修を実施しています。研修室には、精肉部・鮮魚部・惣菜部の売場のバックヤードと同じ設備が用意されており、日々技術面の研修を行っています。生鮮部門の研修では徹底的に技術面の指導をするとともに、売場の数字を理解するための研修も行います。その他、様々な研修がありますので、一例を紹介させていただきます。

各部門担当者(一般職)時代
●新入社員全体研修・部門別研修 ●包装研修・レジ研修 ●計数研修(売場の数字を理解する) ●入社後3ヶ月見極め研修
●売場での職場内教育訓練 ●生鮮技術研修(月に1~2回実施)※青果・精肉・鮮魚・惣菜のみ ●新入社員 新商品展示会研修(年2回実施)
各部門チーフ(指導職)時代
●販売知識研修(毎月の部門会議で実施) ●チーフ研修(売上不振店の底上げ研修) ●計数研修(部下に指導するための研修) ●資格取得のための自己啓発研修
店長・副店長(管理職)時代
●リーダーシップ研修(外部コンサルタントの研修) ●包装研修 ●衛生管理者資格取得研修
店長・副店長に関しては必要に応じて、随時様々な研修を実施しています。

新入社員研修

新型コロナウイルスの影響によりこれまで実施をしてきた合宿研修を取りやめ、2023年入社の新入社員より一ヶ月間本部預かりとして全体研修・部門研修を実施しました。一ヶ月間社会人としての基本やマナーを身に付けることはもちろん、部門別の研修を通じて技術を習得し即戦力として配属店舗へ送り出すことが可能になりました。
販売員の心得、ビジネスマナー、コンプライアンス、計数、確認テスト等、座学形式で全体研修を行いました。

各部門の研修内容を
ちょっぴりご紹介!
(ご紹介する研修はあくまで一例です)

実施回数・頻度もそれぞれ異なりますが、生鮮部門の技術研修は入社後3ヶ月までは月に5回程度実施しています。本部研修は実技や計数だけでなく、日頃店長やチーフに言えない悩み相談の場などにもなっています。

惣菜部

天ぷら等の揚げ物研修・巻物研修を中心に実技研修を行うと同時に、商売に必要な計数の研修も徹底的に行います。その他、売上不振店舗のチーフ勉強会なども毎月行います。

鮮魚部

入社後〜チーフ時代まで、段階的に徹底して技術力向上を図ります。歩留まりの計算方法や部下育成の仕方も研修します。

精肉部

肉の加工全般の実技研修とマネジメント力アップのための座学研修など様々。

青果部・食品部・ベーカリー部

実際の店舗で発注や値引き作業、商品加工の研修を行いました。

新入社員は毎月数回、部門毎での計数研修

商売には様々な数字を使います。昨年対比売上・利益率・棚卸計算などを徹底的に学びます。毎月数回、同期と会えるというのも良いモチベーションになります。

研修動画の活用

新型コロナの影響により、本部での集合研修ができない時期が続いておりました。そこで、各店・部署でIPAD/チームパットを活用し、コモディイイダとしてマニュアル化された加工方法や身だしなみ等を理解していただく為、様々な動画を配信しております。各部門編から共通項目に至るまで制作しており、日頃の業務の復習や新人社員・新人パートナー・アルバイトへのOJTにも活用しています。

加工食品部 人気の研修

春と秋に各シーズンの新商品の展示会に参加し、実際に試食して商品知識と業界の動向を勉強します。