レシピ / Recipe

シュガーラスク・きなこラスク

少ない材料で作れて、しかも簡単!シュガーバター味ときなこ味が、お茶にもベストマッチ!

シュガーラスク・きなこラスク

3月に入ると、バレンタインのお返しを考え始める時期ではないでしょうか。外出をできるだけ控えていると、手作りのお菓子に挑戦したいと思っている方にお勧め。おなじみの少ない材料で簡単に作れるラスクです。

オーブンで焼き上げたラスクはカリッとサクサク。シュガーバターの甘味が口いっぱいに広がり、きなこを振りかけたラスクは、緑茶やほうじ茶との相性も良いですよ。ホワイトデーのお返しとしてだけでなく、普段のおやつにもどうぞ。作業も簡単なので、子どもと一緒に楽しみながら作れます。

薄く切ったフランスパンは、まず何も塗らずにオーブンで焼き上げ、少し柔らかさの残る裏面にシュガーバターを塗るのがポイントです。シュガーバターを塗った面を上にして焼き上げれば、全面がカリッと仕上がります。

材料・分量

分量は20枚分です(シュガーラスク22kcal・きなこラスク24kcal = 1枚分)
材料 分量
フランスパン 20cm分
<A> 有塩バター … 30g
砂糖 … 20g
きなこ 小さじ2

作り方

  1. オーブンを140°Cに予熱する。有塩バターは室温に戻しておく。
  2. フランスパンを幅1cmに切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、140°Cのオーブンで10分焼く。
  3. <A>を混ぜ合わせる。
  4. (2.) の裏面に<A>を塗る。10枚分にきなこを振りかける。<A>を塗った面を上にして天板に並べ、140℃で15分焼く。
  5. 網の上で粗熱を取る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記