レシピ / Recipe

新ジャガと厚切りベーコンのハニーマスタード炒め

レンジとフライパンでサッと作れる洋風レシピ。ハニーマスタードのピリ辛がそそります!

新ジャガと厚切りベーコンのハニーマスタード炒め

まだまだ肌寒い日もある3月ですが、春の訪れを感じるさまざまな野菜が店頭に並びます。みずみずしい新ジャガも、春に旬を迎える野菜の一つ。食卓に春野菜の料理を並べて、季節を感じてみませんか?

今回のレシピは、ハチミツの甘味とマスタードのピリ辛で箸が進みます。

新ジャガは皮ごと食べられるから、皮をむく手間が省けて調理もお手軽!

ジャガイモをよく洗ったあと、あらかじめレンジで火を通すため、サッと炒めるだけで完成します。ベーコンの焼き色は、お好みで仕上げましょう。よく焼いてカリッとさせるのもおすすめです。味付けだけでなく、仕上げにハニーマスタードソースをかけるので、さらに風味がアップです!

材料・分量

分量は4人分です(322kcal = 1人分)
材料 分量
新ジャガイモ 3~4個(約500g)
ベーコンブロック 200g
<A> マスタード … 大さじ1
ハチミツ … 大さじ1
料理酒 … 大さじ1/2
塩、粗挽きブラックペッパー 各少々
<B> マスタード … 小さじ1
ハチミツ … 小さじ1

作り方

  1. 新ジャガイモはよく洗って芽を取り除き、皮が付いたままラップで1個ずつ包む。600Wの電子レンジで3分加熱し、上下を返してさらに3分加熱する。竹串をさして中心部が固い場合は、様子を見ながら再度加熱する。
  2. (1.) の新ジャガイモを半分に切り、さらに厚さ1.5cmに切る。ベーコンブロックは、食べやすい幅に切る。<A><B>はそれぞれ混ぜ合わせておく。
  3. 中火で熱したフライパンに、切り分けたベーコンを入れ、焼き色が付くまで焼く。
  4. (3.) に (1.) を入れ、<A>を回しかけて、軽く炒め合わせる。塩、粗挽きブラックペッパーを振りかける。
  5. 皿に盛り付け、<B>をかける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記