レシピ / Recipe

春野菜のくるくる鍋

野菜とお肉がしっかり摂れる春色お鍋です。火が通りやすい春野菜中心なので、時短にできてGood!

春野菜のくるくる鍋

まだまだ肌寒い日も多いこの時期、体調を崩さないためにもお野菜たっぷりでビタミンチャージの出来る春野菜をたっぷり使った鍋料理で心と体を労わってあげましょう。

火の通りの早い野菜ばかりなので、加熱時間は10~13分ほど。山菜以外の春野菜はアクも少ないのでスープが濁りにくいのも良いですね。

ピーラーで人参をスライスしたり、お野菜やお肉をくるくる巻いたり、春の野原のような可愛らしいお鍋で、小さなお子さんと一緒に作るのも楽しいメニューです。

たれはお好みでポン酢、めんつゆ、ごまだれなどをご用意頂き、お野菜をたっぷり召し上がって下さい。

材料・分量

分量は4人分です(380kcal = 1人分)
材料 分量
春キャベツ 8枚(1枚80g程度)
春人参 1/2本
アスパラガス 4本
スナップエンドウ 8本
菜の花 1束
新玉ねぎ 1個
えのきだけ 1/2袋
豚バラスライス 320g
昆布 1枚(5×8㎝程度)
好みのたれやつゆ 適量

作り方

  1. 昆布を800mℓの水に浸けておく。
  2. キャベツはそのままの大きさを5㎝幅に、菜の花も5㎝長、新玉ねぎは8等分、アスパラガスは根元の皮をむいて5㎝長さに切り、スナップエンドウは筋をとっておく。人参は皮をむいてから、ピーラーでスライスしておく。えのきたけはいしづきを取って5㎝長に切っておく。
  3. 豚バラスライスは長ければ長さを半分に切っておき、えのきたけ、新玉ねぎ、アスパラガス、キャベツをくるくる巻く。豚バラがなくなったら、残りの野菜だけをくるくる巻く。
  4. 巻いた野菜を浅くて広口の鍋やフライパンに立てて並べ、隙間にスナップエンドウを詰める。
  5. (1.) の昆布出汁を野菜の上から鍋に注ぎ、フタをして弱めの中火にかけて10~13分蒸し煮して出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記