レシピ / Recipe

ヒレカツ恵方巻

子供達も大好き、ヒレカツを使った恵方巻。ジューシーでボリュームありの、節分メニューです。

ヒレカツ恵方巻

子供達も楽しみな行事、節分の季節が近づいてきました。節分はその名の通り、季節の変わり目「立春」の前日です。今年は「立春の日」がずれるため、2月2日となります。どうぞお間違えなく。

鬼は外、福は内!と掛け声をあげながら豆をまいて、元気よく邪気を追い払いましょう。そして、すっかりおなじみになった「恵方巻き」の習慣も楽しみの一つ。今年の恵方は南南東やや南だそうです。

ヒレカツを1本丸々使った恵方巻きなら、きっと盛り上がること間違いなし!まだまだ大変な状況の中ですが、元気をつけて、あと少しで終わる冬を乗り越えましょう。

材料・分量

分量は2人分です(561kcal = 1人分)
材料 分量
豚ヒレ肉 200g
2g
1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
すし飯 1合
リーフレタス 2枚
海苔 一枚
醤油、ソース 適量
<寿司酢> 酢 … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1と1/2
塩 … 小さじ1/3

作り方

  1. ご飯を1合炊き、<寿司酢>をまぜ、すし飯を作る。(市販の寿司酢でも良い)
  2. 豚ヒレ肉に塩を振り、小麦粉、卵、パン粉の衣をしっかりつけ、油で弱~中火で10分揚げる。油を切っておく。
  3. 巻きすに海苔を1枚置き、すし飯を満遍なく広げ、リーフレタスを2枚、ヒレカツを乗せ、しっかりと巻く。しばらく巻きすで巻いたままにして形を整える。
  4. 半分に切り盛り付け、お醤油とソースを添える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記