レシピ / Recipe

トムヤムクン鍋

タイの人気メニュー「トムヤムクン」を鍋にアレンジ。今回はペーストを使わない本格派。

トムヤムクン鍋

新しい年が始まり、色々と挑戦したいと思いませんか!?今はあまり自由に出歩けない…:そんな時は、お鍋をアレンジしておうちで旅行気分を味わいましょう!

今回ご紹介するのは、世界3大スープの一つ「トムヤムクン」をアレンジしたお鍋です。

今はトムヤムクンペーストという便利なものがたくさん出ていますが、今回は使用せずに作ってみました。コブみかんの葉も乾燥のタイプが売られていますので、本格的な鍋にしたい場合は是非入れてみてください。

ココナッツミルクが苦手な方は、代わりに牛乳で作っても、少しマイルドになりますがまた違った美味しいスープになります。

材料・分量

分量は4人分です(310kcal = 1人分)
材料 分量
有頭海老 12尾
ミニトマト 8個
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
しめじ 1袋
厚揚げ 1枚
ふくろ茸(水煮・缶詰) 8個
1000mℓ
鶏がらスープの素 大1
<A> バイマックルー(コブみかんの葉) … 2枚
パクチーの根 … 2本分
生姜(皮つき・薄切り) … 2枚
<B> ココナッツミルク … 200ml
チリインオイル … 大3
ナンプラー … 大3
レモン汁 … 大3
<添え物> レモン … 適量
パクチー … 適量
フォー … 適量

作り方

  1. 有頭海老はひげと足を挟みで切り、さっと洗っておく。
  2. パクチーの根は綺麗に洗い、太ければ縦半分に切る。
  3. ミニトマトはヘタを取る。パプリカは食べやすい大きさに切る。
    しめじは石づきを取り、小房に分ける。厚揚げは油抜きして、1~2cm厚に切る。ふくろ茸は半分に切っておく。
  4. 鍋に、水・鶏がらスープの素・<A>を入れ、弱火で香りが出るまで煮る。
  5. 香りが出たら、<B>を入れ、軽く沸騰したら、パプリカ・しめじ・厚揚げ・ふくろ茸を入れる。
  6. 火が通ったら、海老・ミニトマト・パクチーを入れる。
レモン・パクチーはお好みで。フォーは別でさっと茹でておき、鍋の〆に入れる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記