レシピ / Recipe

トマトのファルシ

トマトの甘味と肉汁がジューシーな見た目にも可愛らしいトマトの肉詰め。

トマトのファルシ

今年も残りあとわずかとなりました。2020年は様々なことがありましたが、年末は家族水入らずで、お家でゆっくり過ごして良い年を迎えましょう。今年最後のレシピは家族団らんで味わえる、トマトの肉詰め料理のご紹介です。

「トマトのファルシ」とは、フランスの家庭料理でトマトの肉詰めのことです。見た目は可愛らしいのですが作るのはとっても簡単、低温でじっくり焼く事でトマトの甘味が引き立ち、更に肉汁が交じり合って、とってもジューシーなトマト料理です。今回はトマトと相性の良いバジルを使っていますが、イタリアンパセリやタイムなどにして、ご自分流にアレンジしてみてください。

それでは皆様、大切な人たちと良いお年をお過ごしください。

材料・分量

分量は4人分です(218kcal = 1人分)
材料 分量
中玉トマト 12個
合いびき肉 200g
玉ねぎ 30g
にんにく 1片
マッシュルーム 4個
1個
バジル(生) 大さじ2
ナツメグ 少々
オリーブ油 小さじ2
塩・胡椒 適量
ペコロス(あれば) 8個

作り方

  1. トマトはヘタの方を蓋にするので、ヘタごと丁寧に切り落とす。
    トマトの中身をくり抜き、塩(分量外)をふり、逆さにしておく。
  2. 玉ねぎ・にんにく・マッシュルーム・バジルはみじん切りにする。
  3. 熱したフライパンにオリーブ油(小さじ1)を入れ、玉ねぎ・にんにく・マッシュルームを炒める。しんなりしてきたら、(1.) のトマトの中身を入れ塩・胡椒をふり、水分が飛ぶまで炒める。
  4. ボールに、合いびき肉・ (3.) ・卵・バジル・ナツメグを入れ全体を混ぜて、塩・胡椒をする。
  5. (1.) の中身を抜いたトマトに (4.) を詰めて、蓋を置く。
  6. ペコロスは皮をむいて十字に切込みを入れ、塩・胡椒をふる。
  7. 耐熱皿にオリーブオイル(小さじ1)を塗り、(5.) (6.) を並べる。
    180°Cに予熱したオーブンで30分焼く。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記