レシピ / Recipe

チキンステーキ~トマトソースがけ

外はカリッと、中はジューシー!クリスマス気分満点のお手軽チキンレシピ。

チキンステーキ~トマトソースがけ

待ちに待ったクリスマスの季節。今年はお家で過ごされる方も例年より多いようですね。ごちそうもお楽しみの一つ。せっかくの機会ですのでご馳走を楽しみましょう。

クリスマスといえば、鶏肉料理。気軽に作れるチキンステーキをクリスマスカラーに仕上げたら、気持ちも盛り上がりますね。鶏モモ肉はボリュームもたっぷり、柔らかいのでお子様も食べやすいのでおすすめです!皮をカリッと焼き上げると、まるでレストランのお味です。フライパンにじっくりとお任せして、時間をかけて焼き上げましょう。ソースは市販のトマトソースを使えば味付けの心配もいりません。口いっぱいに頬張れば、肉汁と鶏の旨味が溢れます。

もちろん、普段の晩御飯としても使えるレシピです!是非お試しください。

材料・分量

分量は4人分です(387kcal = 1人分)
材料 分量
鶏モモ肉 2枚(800g)
オリーブオイル 大さじ2
8g
にんにく 2かけ
トマトソース 大さじ5
クレソン 1束

作り方

  1. 鶏モモ肉の水気を拭き取り、塩を両面にかけ、オリーブオイルをまぶす。
  2. フライパンに皮目から載せ、潰したにんにく2かけをそばに置き、弱めの中火で15分焼く。途中でてくる、水分や油は拭き取る。
  3. 裏返し、2分焼いてお皿に盛り付ける。クレソンを盛り、トマトソースをかけて出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記