レシピ / Recipe

肉団子のチーズスープ鍋

たっぷりチーズを加えた肉団子鍋。〆にはリゾットがオススメです!

肉団子のチーズスープ鍋

寒さがだんだんと厳しくなり、冷えた体を温めてくれる鍋料理が食べたくなる時期になりましたね。鍋といえば、和風や中華風、韓国風など、具材を変えていろいろな味を楽しめるのが醍醐味。今週はミルクスープにチーズを加えて洋風に仕上げた、肉団子のチーズスープ鍋をご紹介します。

具材から染み出るうま味にチーズの濃厚さをプラスして、深い味わいに仕上げるのがポイント。肉団子には、パン粉と卵を加えるのでふわふわに仕上がります。とろりと溶けたチーズに具材を絡めながらお召し上がりください。

〆にはごはんを加え、リゾット風にするのがおすすめです!うま味が染み出た煮汁を余すことなく楽しめますよ。煮汁が少なくなっている場合は、牛乳を追加して調整してください。

材料・分量

分量は4人分です(410kcal = 1人分)
材料 分量
豚挽肉 400g
<A> 塩 … 小さじ1/2
粗びきブラックペッパー … 少々
<B> 卵 … 1個
パン粉 … 1/2カップ
チューブにんにく … 小さじ1/2
玉ねぎ 1個(約200g)
にんじん 2本(約300g)
まいたけ 2パック(約200g)
サラダ油 大さじ1/2
顆粒コンソメスープの素 小さじ1と1/2
50mℓ
牛乳 200mℓ
ピザ用チーズ 40g
適量

作り方

  1. 玉ねぎはくし形切り、にんじんは細切り、まいたけは石づきを落としてから手でほぐす。
  2. ボウルに豚ひき肉、<A>を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせたら、<B>を加えてよく混ぜ合わせる。16等分に分けて丸める。
  3. 鍋にサラダ油を引き、(1.) を入れてしんなりするまで炒め、顆粒コンソメスープの素を加えて混ぜ合わせる。
  4. 一度火を止めてから (2.) をのせ、水を加えてフタをして中火にかけます。蒸気が上がったら弱火にして、肉団子が白っぽくなるまで20~25分蒸し煮にする。
  5. フタを外し、牛乳を加えたら中火に変え、ふつふつしてきたらピザ用チーズを散らす。フタをして2分ほど加熱し、チーズを溶かし、塩で味を調える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記