レシピ / Recipe

ぷりぷりタコのブルスケッタ

粗挽きのタコの食感が味わえるおつまみレシピ。ワインと一緒にお楽しみください!

ぷりぷりタコのブルスケッタ

11月19日(木)は、ボジョレーヌーヴォー解禁日です!年に一度、この日を楽しみにしている人も多いかと思います。今週はワインに合う、粗挽きのタコの食感が楽しめるブルスケッタのご紹介です。ボジョレーにはもちろん、いつものお好みのワインでも一緒に召し上がってほしい一品です。

始めから茹でタコを使う事であえて炒める時間を短くしています。トマトのフレッシュ感も楽しめるので、前菜としてもばっちりなメニューです。ディルをイタリアンパセリやバジルにすることで、また違う雰囲気も楽しめます。赤ワインでも、白ワインでもどちらでも合いますので、是非試してみてください。

材料・分量

分量は4人分です(250kcal = 1人分)
材料 分量
タコ(茹で) 120g
ミディトマト 3個
にんにく 1~2片
輪切り唐辛子 お好み
オリーブ油 大2
塩・胡椒 少々
ディル 少々
バケット 12枚
水切りヨーグルト 60g

作り方

  1. タコを粗みじん切りにする。トマトも2cm角くらいに切る。にんにくはみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにオリーブ油を入れ、(1.) のにんにくを入れ弱火で香りが出るまでじっくり炒める。
  3. 香りが出たら、(1.) のタコとトマトを入れさっと炒め、塩・胡椒で味を調える。
  4. バケットに水切りヨーグルトを塗り、(3.) を載せ、ディルを飾る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記