レシピ / Recipe

中華風 鯛のお刺身

お祝いには欠かせない鯛を、中華風特製ダレで更に豪華に!

中華風 鯛のお刺身

15日(日)は七五三です!七五三を迎えられる皆さま、おめでとうございます。11月に入ると、晴れ着姿のお子様をお見かけする事が多くなり、こちらまでおめでたい気分になります。すくすくとご成長されているお子様方の節目に、お祝いには欠かせない鯛を召し上がるのはいかがでしょうか?

野菜を一緒に盛り付け、中華風の特製ダレをかければ、いつものお刺身も更に豪華に美味しく召し上がれます。鯛はもちろん、様々なお刺身に合うので海老や帆立を足しても良いでしょう。七五三、当日はお付添になるご家族も忙しいもの。簡単に華やかな中華風お刺身をお楽しみ下さいね。

材料・分量

分量は4人分です(148kcal = 1人分)
材料 分量
鯛 刺身 2さく分(約200g)
レタス 4枚
紫キャベツ 1枚
パクチー 2茎分
コーンフレーク(無糖) 大さじ2
ピーナッツ 大さじ2
<A> 紹興酒 … 大さじ1
醤油 … 大さじ1
ごま油 … 大さじ1
メープルシロップ … 小さじ1/2(蜂蜜または砂糖でもよい)

作り方

  1. 紹興酒を電子レンジに600Wで1分熱し、アルコール分を飛ばし、残りの<A>の調味料をよく混ぜ合わせタレを作る。
  2. レタス、紫キャベツ、パクチーを洗い、よく水気を切る。一口大にちぎり、皿に盛り付ける。
  3. ピーナッツを砕く。
  4. 鯛を食べやすいい厚さに切る。
  5. (2.) の上に鯛を盛り付け、(1.) のタレをかけ、砕いたピーナッツ、コーンフレークをかける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記