レシピ / Recipe

坊ちゃんカボチャのレアチーズケーキ

カボチャを丸ごと使ったハロウィンスイーツ!お砂糖も控えめで優しい仕上がりです。

坊ちゃんカボチャのレアチーズケーキ

10月31日(土)はハロウィンです!そしてハロウィンと言えばカボチャ!かわいい坊ちゃんカボチャを丸ごと使った簡単スイーツを親子で作ってみませんか?

材料はたったの3つだけ!ゼラチンを使わないのでふやかし忘れや溶け残る失敗もしませんし、もし、お子さんが固まるまでの時間が待てなくても、そのままチーズソースとしてもお召し上がり頂けます。

カボチャの甘みを活かしてお砂糖も控えめで、柔らかい仕上がりです。カットするととろりと流れ出るので、ビスケットやクラッカーにディップするのもおすすめです。

今年のハロウィンには、お家でカボチャスイーツを是非作ってみて下さいね!

材料・分量

分量は4人分です(226kcal = 1人分)
材料 分量
坊ちゃんカボチャ 1個(約400g)
クリームチーズ 100g
砂糖 大さじ2

作り方

  1. 坊ちゃんカボチャはヘタのまわりもタワシなどで丁寧に洗い、水気をふき取り、濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップでふんわり包む。
  2. 600Wの電子レンジで (1.) を5分加熱し、ラップとキッチンペーパーを外して粗熱を取る。
  3. 粗熱が取れたら、ヘタから高さの1/4を平らにカットしてフタにする。
  4. ティースプーンなどで種とワタを取り除き、皮から5mm程度の厚さを残して果肉をスプーンですくい取り容器に入れる。残った皮は器にする。
  5. (4.) の容器にクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器やスプーンでよく混ぜ、ハンドブレンダーにかけるか裏ごしてなめらかにする。
  6. なめらかになったら (4.) のカボチャの器に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やし固めて出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記