レシピ / Recipe

カリカリスパイス豚の竜田揚げ

辛すぎない旨みある辛さが癖になる!お好みで鷹の爪や一味唐辛子を追加して味わってみてください。

カリカリスパイス豚の竜田揚げ

すっかり秋が深まってきました。寒さに体が慣れない時は、花椒のしびれと唐辛子のピリッとする辛さで、体を温めてみませんか?

今回竜田揚げに振りかける「カリカリスパイスふりかけ」は、味はもちろんのこと食感も楽しめ、また作り置きしておけば、蒸し鶏やサラダのトッピング、卵かけごはんなどにも合います。粗挽きの韓国唐辛子を使っているので、辛過ぎない旨みのある辛さになっています。辛いのがお好きな方は、鷹の爪や一味唐辛子を追加すると辛さが増して更に美味しくなります。

是非たくさん作ってみて、いろいろなメニューに加えてみてください。

材料・分量

分量は4人分です(550kcal = 1人分)
材料 分量
豚小間肉 400g
<A> 醤油 … 小2
胡椒 … 少々
生姜(チューブ) … 少々
片栗粉 大2~3
サラダ油 大2~3
材料 分量
【カリカリスパイスふりかけ】
(作りやすい量)
パン粉(粗めがおすすめ) … 30g
花椒(ホール) … 小2
粗挽き唐辛子 … 小2
フライドガーリック … 小2
クミンシード … 小2
黒いりごま … 小2
塩 … 小1/3
サラダ油 or ごま油 … 大3
<添え物> キャベツの千切り … 適量
揚げ栗(スライス) … 適量

作り方

  1. 【カリカリスパイスふりかけ】を作る。
    中火で熱したフライパンにサラダ油(ごま油)を入れ、花椒・クミンシードを入れ香りが出るまで炒める。パン粉・粗挽き唐辛子・フライドガーリック・黒いりごまを入れ、全体に油が回るように弱火で炒める。油が回ったら塩を入れて、全体を混ぜる。
  2. 豚小間肉は<A>を揉み込み、片栗粉を全体にまぶす。
    熱したフライパンにサラダ油をひき、豚小間肉をカリッとするまで焼く。
  3. (2.) を盛り、(1.) をかける。キャベツと揚げ栗を添える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記