レシピ / Recipe

マグロのたたきサラダ

マグロをさっとソテーしてサラダにしてみました!ドレッシングも作ってお召し上がりください。

マグロのたたきサラダ

10月10日は何の日かご存知でしょうか。あまり知られていないかもしれませんが、様々な食の記念日に制定されているんです。「おでんの日」「お好み焼きの日」「トマトの日」など様々ですが、今回は「マグロの日」にちなんだ、マグロレシピのご紹介です!

今回は、まぐろのサクをさっとソテーしてたたきにし、サラダにしてみました!タタキをお家で作るのは難しそうと思いがちですが、思っているより簡単で、お刺身とは違った味わいが楽しめるのでお勧めです!

お家時間がどうしても増えてしまう今、マグロをご家庭でじっくりと味わってみてはいかがでしょうか。是非ご家族で楽しんでみてください!

材料・分量

分量は4人分です(136kcal = 1人分)
材料 分量
まぐろの刺身 1サク(約180g)
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2かけ
レタス 3.4枚(約100g)
ベビーリーフ 50g
みょうが 2個
黄色パプリカ 1/4個
紫たまねぎ 1/4個
<ドレッシング> わさび(チューブ) … 大さじ1
ポン酢 … 大さじ2
オリーブオイル … 大さじ1
煎り白ごま 適宜

作り方

  1. にんにくはスライスする。まぐろの刺身に塩、胡椒をふる。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加えにんにくチップを作り、一度取り出す。
  3. 同じフライパンで (1.) のまぐろを全面30秒くらいずつ焼き、取り出して粗熱を取る。
  4. レタスは細切りに、みょうが、黄色パプリカ、紫たまねぎは薄くスライスする。
  5. <ドレッシング>は合わせておく。
  6. 器に、(4.) の野菜を盛り、(3.) のまぐろをスライスしてのせ、にんにくチップ、煎り白ごま、ドレッシングをかけていただく。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記