レシピ / Recipe

フライパンで彩りビビンパ

混ぜるだけの簡単レシピ!おこげも作ってどうぞ。

フライパンで彩りビビンパ

暑すぎた夏を乗り越え、ようやく秋めいてきました。そろそろHOTなメニュー、も恋しくなり始める季節です。フライパン一つで出来て、こんがりおこげも美味しく仕上がり、そのまま食卓に出して食べられる、ビビンパのご紹介です!

ポイントは、ご飯をフライパンに入れて火にかける時、触らずに我慢してじっくりおこげを作る事。石釜がなくても、フライパンで石焼ビビンパ風に出来ちゃいます!

ゴマやラー油などをトッピングしても更に美味しく頂けます。変化球では納豆やパクチーを入れても面白いですよ。是非お試しください。

材料・分量

分量は4人分です(460kcal = 1人分)
材料 分量
ごはん 500g
ごま油 大2
キムチ 80g
温泉卵 2個
コチュジャン 約30g
刻み海苔 お好み
牛小間切れ肉 100g
<A> 醤油 … 小2
砂糖 … 小2
コチュジャン … 小1
ニンニク(チューブ) … 小1/2
小松菜 150g
<B> 鶏がらスープの素(顆粒) … 小1
ごま油 … 小1
もやし 150g
<C> 鶏がらスープの素(顆粒) … 小1
ごま油 … 小1
人参 1/2本
大根 100g
<D> 塩 … 小1/2
鶏がらスープの素(顆粒) … 小1/2
ごま油 … 小1

作り方

  1. 牛小間切れ肉は1cm幅くらいにざっくり切って、<A>を揉み込む。
    フライパンで全体を混ぜながら炒める。火が通ったら、取り出しておく。
  2. 小松菜は茹でて、4~5cm長さに切り、<B>を混ぜる。
  3. もやしは電子レンジ600W、2分して、水気を切り、<C>を混ぜる。
  4. 人参・大根は千切りにして、<D>の塩をしっかり揉み込んで、出た水分をしっかり絞る。そこに、残りの<D>調味料を混ぜる。
  5. フライパンにごま油(大2)を入れ熱し、温かいごはんを入れ広げ、中火で焼き目が付くまで焼く。(パチパチと乾いた音がなってくる。)
  6. ごはんの上に、(1.) (2.) (3.) (4.) とキムチを放射状に並べていく。
  7. 真ん中に温泉卵を落とし、コチュジャンをかける。
そのまま食卓に出して、全体を混ぜて、お好みで刻み海苔をかけて食べる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記