レシピ / Recipe

切り干し大根入りナポリタン

栄養満点の切り干し大根!新生活も元気に過ごしていきましょう。

切り干し大根入りナポリタン

9月に入り新生活・新学期を送られているかと思います。今年はコロナウイルスの影響で、8月から新学期が始まっている学校も多いのではないでしょうか。猛暑の中での登校は身体にこたえますね。

そんな新生活のスタートですが、栄養をつけて頑張ってほしいという事で、パスタの量を減らして、栄養満点の切り干し大根を入れたナポリタンを作ってみました。切り干し大根は生の大根に比べて、カルシウム、葉酸、食物繊維等の栄養素が、はるかにたくさん入っています。

少しでも栄養のある野菜をたくさん食べて、新学期を元気に過ごしましょう!

材料・分量

分量は2人分です(628kcal = 1人分)
材料 分量
切り干し大根 50g
パスタ 120g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 3個
ソーセージ 5本
オリーブオイル 大さじ1
<A> ケチャップ … 大さじ6
中濃ソース … 大さじ2
バター 10g
塩、胡椒 適宜

作り方

  1. 切り干し大根は、少し固めに戻して水気を軽く絞っておく。
  2. 玉ねぎはスライス、ピーマンは細切りに、ソーセージは斜めに切っておく。<A>は合わせておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、(2.) の野菜をしんなりするまで炒め、<A>を加える。
  4. パスタを表示時間通りに茹で、(1.) の切り干し大根と共にフライパンに加え、バターを入れて全体を炒め合わせて、塩、胡椒で味をととのえる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記