レシピ / Recipe

キウイ酢

おすすめはソーダ割り!是非キウイの果実も一緒に召し上がってください。

キウイ酢

雨が降るとジメジメとした空気となり、梅雨入りとなった地域も増えてきました。湿度も高くて、なんとなく体がダル重い…という方も多いのではないでしょうか。そんな時は、疲労回復やダイエットに効果的なフルーツ酢を飲んでさっぱりしましょう!1日で簡単に飲める「キウイ酢」のご紹介です。

作る時のお手軽ポイントは、電子レンジを使用することです。電子レンジを使って加熱することにより、果物の熟成が進み、すぐに飲めるようになります。しかも、少量ずつ作れるので大きな瓶も置き場所も必要ありません!キウイには、食物繊維・ビタミンC・ビタミンE・カリウムなどを多く含むフルーツなのでぜひ果肉も一緒に食べてください。

おすすめは、ソーダ割りですが、牛乳割でヨーグルト風も美味しいですよ。気温や湿度が高く体が重い時こそ、キウイ酢をのんで朝から一日元気に過ごしましょう。是非お試しください!

材料・分量

分量は10~15杯分です(40kcal = 1杯[約150ml]分)
材料 分量
キウイフルーツ 2個(約100g)
りんご酢 200ml
※りんご酢は、同量の他の酢でも可能。
氷砂糖 100g
※氷砂糖は、同量の上白糖やキビ砂糖でも可能。

作り方

  1. キウイは皮をむき、1cm厚の輪切りにする。
  2. 瓶に (1.) と氷砂糖を入れ、りんご酢を注ぐ。
  3. 蓋をせず、電子レンジ600W 30秒加熱する。
    ※この時点で氷砂糖は溶けません。
  4. 蓋をして一晩おく。
翌日から飲めますが、氷砂糖が解けていない場合はよく混ぜてください。
1回の量の目安:大匙1~2杯

飲み方

  • 水割り
  • ソーダ割り
  • 牛乳割り

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記