レシピ / Recipe

ホタルイカとアスパラのペペロンチーノ

にんにくは疲労回復に、アスパラは疲労を和らげる効果があります。ホタルイカの食感も楽しみながらお召し上がり下さい。

ホタルイカとアスパラのペペロンチーノ

季節は春。お家にいることが増えた方が多いとは思いますが、食卓で春を感じてみてはいかがでしょうか。今回は春の旬素材を使ったレシピのご紹介です。免疫回復に効果のあるにんにくをたっぷり使った、「ホタルイカとアスパラとペペロンチーノ」です。

皆様ご存知のように、ホタルイカは蛍のように美しい発光しながら泳ぐ小さなイカです。その姿は宝石のように美しく、春の風物詩ともいわれ、今が旬の素材です。

またアスパラは、名前の由来となった「アスパラギン酸」が豊富に含まれています。新陳代謝を活発にし、疲労を和らげる効果があります。

学校もお休みとなり、料理をする機会が増えた方もいらっしゃると思います。お昼ご飯や夜ご飯に、栄養たっぷりの春のペペロンチーノを作ってみてはいかがでしょうか。是非お試し下さい。

材料・分量

分量は2人分です(573kcal = 1人分)
材料 分量
ホタルイカ 80g
アスパラ 3本
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
バター 8g
ナンプラー 小さじ1 (あれば)
塩こしょう 適宜
スパゲッティ 200g

作り方

  1. アスパラは固い根元を切り、斜め切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、唐辛子を香りがでるまで炒め、アスパラ、ホタルイカの順にさっと炒めておく。
  3. パスタを表示時間通りに茹で、茹で汁大さじ2(分量外)と共に、(2.) のフライパンに加える。
  4. バターとナンプラーを加えて炒め合わせ、塩こしょうで味を整え、器に盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記