レシピ / Recipe

鮭とチーズのマグカップご飯

新学期に向けて朝ご飯で活力を!びっくりするほど簡単で美味しい朝ご飯メニューです。

鮭とチーズのマグカップご飯

新年度が始まり、新しい生活が始まる時期です。気持ち新たに新生活に心を躍らせるのとは一転、学校が休校・仕事は在宅ワークとなり、いつもとは違った新学期となった方も多いのではないでしょうか。いまいち慣れない新学期の中でも、温かくて美味しい朝ごはんを食べて、いつもの生活に活力をつけて頑張りましょう!

今回は、マグカップで簡単!栄養たっぷりの朝ごはんのご紹介です。包丁もハサミも一切使わずに鮭フレークと缶詰のコーンを使うので、忙しい朝にぴったり。びっくりするほど簡単なのに、とっても美味しいメニューです。お好みで、黒胡椒を多めに入れても美味しいですよ。レンジで加熱する前に、卵黄に数箇所穴を開けておく事をお忘れないように。

お仕事・学校がある方にはお忙しい朝に簡単に出来きるメニューです。家にいる方には、いつもとは少し違った朝ごはんを作ってみるのはいかがでしょうか。是非お試しください。

材料・分量

分量は4人分です(380kcal = 1人分)
材料 分量
鮭フレーク 60g
コーン(缶詰) 40g
バター 20g
卵(Mサイズ) 4個
塩・胡椒 少々
ごはん 400g
スライスチーズ(とろけるタイプ) 4枚
飾り:イタリアンパセリ 少々

作り方

  1. マグカップにごはんを入れる。バター・塩・胡椒を入れ、混ぜる。
  2. (1.) に鮭フレークとコーンを入れ、軽く混ぜる。
  3. ご飯の真ん中を凹ませて、卵を割り入れ、楊枝等で卵黄に2・3箇所穴をあける。
  4. (3.) の上にスライスチーズを乗せ、ふんわりラップをかけたら、1人分でレンジ600Wで1分半~2分。(これで、卵が半熟状態です。お好みで、時間を追加してください。)
  5. 仕上げにイタリアンパセリを飾る。
4人分同時に加熱する場合は、時間を1分ずつ増やして様子を見てください。
レンジの機種、またマグカップの素材により、加熱時間に差が出てきますので、やけど等しないように様子をみながら、加熱してください。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記