レシピ / Recipe

丸ごとカマンベールチーズのチキントマト鍋

カマンベールチーズを丸ごと入れたチキントマト鍋。少しずつ溶かして絡めながら召し上がってください!

丸ごとカマンベールチーズのチキントマト鍋

12月も半ばになり、朝晩はぐっと冷え込む日が続いていますね。寒い時にこそ美味しいのが、やっぱり定番の鍋料理。今週はいつもの鍋とは一味変えた、カマンベールを丸ごと使ったチキントマト鍋のご紹介です。

塩こうじで柔らかくし両面をカリッと焼いた鶏肉を使う、トマトベースの鍋レシピです。野菜もたっぷり入れて栄養素もばっちり。さらに豪快に、カマンベールチーズを丸ごと1個入れちゃいます。少しずつ溶かして絡めながら食べると、味がマイルドになってより一層美味しくいただけます! ワインにもピッタリあうレシピです!

パンに絡めて食べるのもよし! 〆にはパスタやリゾットがピッタリのチーズトマト鍋、寒い夕飯に是非お試し下さい!

材料・分量

分量は4人分です(627kcal = 1人分)
材料 分量
鶏モモ肉 600g
塩こうじ 大さじ2
小麦粉 適宜
玉ねぎ 1個(約200g)
さつま芋 2本(約300g)
ほうれん草 1/2袋(約90g)
しめじ 1/2袋(約50g)
にんにくみじんぎり 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
<A> カットトマト缶 … 1缶(400g)
水 … 400mℓ
砂糖 … 小さじ2
塩 … 小さじ1/2
酒 … 大さじ2
塩こしょう 適宜
カマンベールチーズ 1個

作り方

  1. 鶏モモ肉は一口大に切り、塩こうじと混ぜ合わせ、30分漬け、小麦粉をはたく。
  2. さつま芋は乱切りに、ほうれん草はさっと茹でて一口大に、玉ねぎはくし切りに、しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
  3. 大きめのフライパン(もしくは鍋)に、オリーブオイルとにんにくみじんぎりを入れ熱し、(1.) の鶏を表面に焼き色が付くまで焼く。
  4. 続いて、玉ねぎ、さつま芋、しめじを加えて炒め、<A>の材料を加えて、さつま芋が柔らかくなるまで10分程煮る。
  5. 仕上げに塩こしょうで味を整え、ほうれん草とカマンベールチーズを6等分に切り加え、チーズが溶けてきたら完成。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記