レシピ / Recipe

ベーコンとほうれん草のシチュー

バターと小麦粉で作れる、お手軽シチュー!夕飯はもちろん、朝ごはんのスープとしてもおすすめです。

ベーコンとほうれん草のシチュー

9月も終わりにさしかかり、もうすぐ10月。朝晩は涼しく過ごしやすい日が増えてきましたね。秋に差し掛かり、ほんのり湯気が出ているあったかメニューが恋しい季節がやってきました。そんな今週は、フライパン一つでお手軽にできるシチューのご紹介です。

今回ご紹介するシチューには、ルーは使わずシンプルにバターと小麦粉で仕上げます。ルーを使うときよりもさっぱりとした味わいになるので、夕飯だけでなく、ちょっと肌寒い日の朝ご飯のスープとしてもお楽しみいただけます。具材も冷蔵庫にある食材で簡単に作れちゃうメニューです。

これから涼しくなっていくにつれて食べたくなるシチュー、是非お試しくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(294kcal = 1人分)
材料 分量
ベーコン 2パック(約120g)
ほうれん草 1/2袋(約120g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
しめじ 1袋(約100g)
バター 30g
小麦粉 大さじ3
牛乳 400mℓ
200ml
キューブコンソメ 1個
塩こしょう 適宜

作り方

  1. ベーコンは1cm幅に切る。ほうれん草はざく切りにする。玉ねぎはスライスに、しめじは石付きをとってほぐす。
  2. フライパンにバターを熱し、ベーコン、たまねぎ、しめじを加え、しんなりするまで炒める。
  3. (2.) に小麦粉を加え、更に炒め、牛乳を少しずつ入れてとろみをつける。
  4. 水を加え、キューブコンソメと塩こしょうで味を整える。
  5. 仕上げにほうれん草を加え一煮立ちさせ、器に盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記