レシピ / Recipe

サラダそば

そばに鶏ササミ、レタス、パプリカなどを加えたヘルシーサラダ!これからの夏休みにピッタリのランチメニューです!

サラダそば

7月も中旬を迎え、お子さんは今週末から夏休みが始まるといったご家庭が多いのではないのでしょうか。これからが楽しみな夏休みですが、普段お子さんのお昼はお弁当や給食という方にとっては、意外と困るのがランチメニュー。今回は、そんなときにお役に立つ、さっと手軽に作れて栄養も満点な、「サラダそば」のご紹介です!

そばに鶏ササミ、レタス、パプリカなどの野菜を加えた、ヘルシーなサラダランチメニューです。味付けはめんつゆにポン酢を合わせて、さっぱりといただきます。お好みで夏野菜を加えてもいいですね。よもぎそばや茶そば、すだちそばなど変わり種でアレンジしても、彩り豊かで楽しいですよ。暑さでちょっと食欲が出ない…なんて方にも試していただきたい一品です。

食事は、健康の土台作り!しっかり食べて、楽しい夏休みを元気にお過ごしくださいね!

材料・分量

分量は2人分です(207kcal = 1人分)
材料 分量
そば 2食分(200g)
鶏ササミ肉 2本(100g)
大さじ2
レタス 2枚(120g)
赤、黄パプリカ 各30g
かぼちゃ 80g
めんつゆ 150mℓ
ポン酢しょうゆ 大さじ2
いりごま 適量

作り方

  1. レタスは洗って一口大にちぎり、パプリカは細切り、かぼちゃはゆでて食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に鶏ササミ肉、水1/2カップ、酒を入れて沸騰させ、蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにする。火を止めて余熱で火を通し、冷めたら細かくほぐす。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを規定の時間通りゆでる。ざるにあけて冷水でしめ、水気を除く。
  4. ボウルに (1.) (2.) (3.) を入れ、めんつゆとポン酢を合わせたものを回しかけ、全体をあえる。
  5. (4.) を器に盛り、いりごまをかける。
写真はそばの1/4を茶そばにして彩りを加えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記