レシピ / Recipe

牛すじ肉のハヤシライス

家族みんなが喜ぶごちそうメニューはいかがでしょうか。トロットロの牛すじがたまらないハヤシライス!

牛すじ肉のハヤシライス

7月に入り、本格的な夏もすぐそこです! 暑いと食欲も落ち気味ですが、そんな時こそ家族みんなが喜ぶ、ごちそうメニューを作ってみてはいかがでしょうか。今回は、トロットロの牛すじがたまらない、ハヤシライスのご紹介です。

作る時には牛すじ肉の下ゆでには少し時間はかかりますが、その手間をかけてでも食べる価値ありの一品です! 牛すじの旨味が溶け出したコクのあるソースが絶品のハヤシライスです。さらに圧力鍋を使えば20分で下ゆで完了、と時短な裏技もありますよ。作り置きもできるので、多めに作って冷凍保存しておいても便利です。とろける牛すじにうっとり、いくらでも食べれちゃうほど美味しいメニューです!

暑い時にこそ、体も喜ぶごちそうを食べて、万全の体調で夏を迎えましょう。ハヤシライスのちょっとごちそうメニュー、是非試してみてくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(743kcal = 1人分)
材料 分量
牛すじ肉 300g
生姜(薄切り) 2~3枚
玉ねぎ 中3個(600g)
しめじ 2袋(300g)
大さじ1
トマトジュース(無塩) 250mℓ
市販のハヤシライスルウ 1箱
ごはん 4膳分

作り方

  1. 牛すじ肉はたっぷりの湯で下ゆでをし、肉の色が変わったらザルにあげて流水で洗い、大きめの一口大に切る。
  2. 鍋に (1.) を入れ、ひたひたの水と生姜を入れて、牛すじ肉が柔らかくなるまで中火で1~2時間ほど煮る。
  3. 玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを除いてほぐす。
  4. 鍋に油を熱し、(3.) を入れてしんなりするまで炒め、(2.) の牛すじ肉を加える。ゆで汁の量を計り、トマトジュースと合わせて800mℓになるように調整し(もし量が足りない場合は水を足す)、蓋をして15分ほど煮る。
  5. (4.) にルウを溶き入れ、5分ほど煮て、器にごはんとともに盛りつける。
彩りにパプリカとレッドオニオンのマリネ、パセリを添えました

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記