レシピ / Recipe

ドッサリとうもろこしのキーマカレー

とうもろこしのさくさくとした食感と甘みがカレーの風味と良く合い食欲をそそります!

ドッサリとうもろこしのキーマカレー

もうすぐ7月!本格的な夏到来ですね! 蒸し暑い日が続くと、なぜだか食べたくなるのがカレー!野菜がたっぷり入ってスパイスがきいたカレーは、暑い時にピッタリのメニューです!今週は、夏の旬・とうもろこしをたっぷり使った「キーマカレー」のご紹介です。

とうもろこしは缶詰を使ってもおいしくいただけますが、せっかくなので旬の生のとうもろこしを使用してみてはいかがでしょうか。とうもろこしは最後に加えてさっと火を通すことで、さくさくとした食感が残りつつ、とうもろこしの甘みがカレーの風味と合い、食欲をそそります。さっと炒め合わせるだけなので、調理時間が短くすむのもポイントです。

まだ梅雨ですが、これから夏本番! 体調には気を付けつつ、カレーを食べて体の中から元気になってください! 是非、お試しください!

材料・分量

分量は4人分です(852kcal = 1人分)
材料 分量
とうもろこし 2本
豚挽肉 400g
玉ねぎ 1/2個
とまと 2個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
サラダ油 大さじ2
塩こしょう 少々
<A> カレー粉 … 大さじ2
ケチャップ … 大さじ2
ウスターソース … 大さじ1
水 … 100mℓ
ごはん 4杯分
卵黄 4個分

作り方

  1. とうもろこしは包丁で実を切り落とし、玉ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りに、とまとは1㎝角の角切りにする。
  2. 鍋(深めのフライパン)にサラダ油を熱し、玉ねぎ・にんにく・しょうがを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. 豚挽肉を入れてしっかり炒め、とまとを加えて軽く塩こしょうをふる。
  4. <A>を加えて混ぜ合わせ、最後にとうもろこしを加えて炒め合わせる。
  5. 器にごはんと、(4.) を盛り、卵黄を落とす。
仕上げにベビーリーフを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記