レシピ / Recipe

たけのこと春キャベツのオイスター炒め

しゃきしゃきのたけのこが癖になる!素材の味がオイスターソースで引き立つ、簡単本格中華レシピ。

たけのこと春キャベツのオイスター炒め

4月も最終週に入り、早くもゴールデンウィークに突入! 待ちに待った10連休もすぐそこです! 皆様はどのようなGWを過ごされる予定でしょうか。平成最後のGWは長期連休、前半後半に分けてお出かけとお家で過ごすのを分ける方も多いのではないでしょうか。ご家族でももちろん、友人たちと過ごすのも多くなる時期ですよね。そんな今週は、定番のランチからおもてなしにも使える、旬の食材をたっぷり使った中華レシピのご紹介です!

ささっと炒め合わせるだけなので、とっても簡単においしく作れちゃう、オイスター炒め!たけのこは水煮を使って、よりお手軽に作れるのもポイントです! また少し手間はかかってしまいますが、この時期ならではの、たけのこを1本まるごと調理するのも、季節を感じることができておすすめです! 素材の味がオイスターソースで引き立ち、本格的な中華料理があっという間にできちゃいます!

ご家族とのランチに、友人の来客のおもてなしにピッタリの中華レシピです! 簡単に作れて旬の食材を感じられる中華、是非お試しくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(342kcal = 1人分)
材料 分量
たけのこの水煮 1個(300g)
春キャベツ 250g
豚バラ焼肉用 200g
塩、こしょう 少々
ごま油 大さじ2
<合わせ調味料> オイスターソース … 大さじ2
醤油 … 大さじ1
酒 … 大さじ2
鶏ガラスープの素 … 小さじ1
さとう … 小さじ2

作り方

  1. たけのこは食べやすい大きさにスライスする。春キャベツはざく切りに、豚バラ肉は一口大に切り、塩、こしょうをふる。<合わせ調味料>は合わせておく。
  2. フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉を炒め、色が変わってきたらたけのこと<合わせ調味料>を入れて、炒める。
  3. 最後に春キャベツを入れてさっと炒め合わせて、器に盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記