レシピ / Recipe

マカロニサラダ イースターうさぎ乗せ

生ハムでうさぎの耳を作れば、可愛らしいイースターサラダの出来上がりです!

マカロニサラダ イースターうさぎ乗せ

日本でも年々賑わいを見せてきているイースター、今年は4月21日(日)がイースターに当たる日になります! イースターの由来は、イエス・キリストの復活を祝うお祭りの事で、クリスマス同様に家族でごちそうを食べてお祝いをするのがイースターパーティーです! そんな今回はイースターパーティーにもおすすめの、可愛らしいうさぎを模したイースターサラダのご紹介です!

イースターによく登場する“たまご”は、キリスト教では生命の誕生を意味し、イースターのシンボルでもあります。イースターうさぎをうずらのたまごで作れば、かわいいマカロニサラダの出来上がりです! イースターを楽しむご家庭はもちろんのこと、普段やったことがない方でも、簡単に作れて食事の一品としてもピッタリなお手軽サラダです! たまごに切れ込みをいれて、ハムで耳にするだけで、とっても簡単にかわいらしいうさぎが作れちゃいます!

お子さんと一緒に耳をつけながら作るのもたのしそうですね! もちろん見た目にもかわいらしいので喜ばれること間違いなし! 今年のイースターには、ぜひお試しくださいね。

材料・分量

分量は4人分です(272kcal = 1人分)
材料 分量
サラダマカロニ 80g
ロースハム 5枚
うずらのたまご 12個
きゅうり 1本
にんじん 中1/2本
コーン(缶) 90g
マヨネーズ 大さじ3
砂糖 小さじ1
塩、こしょう 少々

作り方

  1. ロースハムは端をうさぎの耳用に残し、残りはみじん切りにする。うずらの卵は2か所に切れ込みを入れ、ハムを差し込みうさぎにする。
  2. きゅうりはスライスし、にんじんは千切りにしてボウルに入れる。塩(分量外)を入れて、塩もみをし、水気を切る。
  3. サラダマカロニを表示時間通りに茹で、ボウルに入れ、(2.) 、コーン、マヨネーズ、砂糖を入れてよく混ぜ、塩、こしょうで味を整える。
  4. 器に盛り、(1.) のうさぎを乗せる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記