レシピ / Recipe

甘酒おからパンケーキ

とっても簡単作れちゃうパンケーキレシピ!身体にも優しいので、忙しい朝にこそおすすめです!

甘酒おからパンケーキ

さぁ4月、新学期の始まりです! 5月から始まる新元号もついに発表され、新しい時代に向けて胸が高まりますね! 桜も見頃を迎え、新入生や新入社員の姿が眩しい時期です。4月は気持ち新たにスタートする方も多いとは思いますが、新生活に入って慌ただしく、朝ごはんを抜いてしまった…なんてことありませんか? 今回は甘酒とおからを使った、身体にも優しい、材料たった三つでできる簡単パンケーキのご紹介です!

甘酒は飲む点滴、と言われるほど栄養も豊富です。またおからを入れることでふくらし粉がいらず、ふんわりもっちり簡単に焼けますよ。食物繊維も豊富なので、新生活のストレスでお通じが…なんて方にもオススメです。材料を入れて焼くだけの簡単レシピ! 甘酒の甘みがあるのでそのままでも充分甘く、お子様のおやつにもぴったりです。お好みでフルーツやはちみつ等、好きなトッピングを盛り付けて、自分好みの味にアレンジして楽しんでくださいね。

しっかり朝ごはんを食べて、気持ちも新たに春のスタートを切りましょう! 忙しい朝にも、ランチメニューやおやつにもピッタリな、身体にやさしいパンケーキ、是非お試しください!

材料・分量

分量は4人分・約10cm×8枚です(275kcal = 1人分)
材料 分量
甘酒 250ml
おから(生) 150g
小麦粉 150g
バター 適量 ※できれば無塩バター
(お好みで)蜂蜜、メープルシロップ、ココアパウダーなど 適宜

作り方

  1. ボウルに甘酒、おから、小麦粉を入れ、ゴムへらで切るように混ぜる。
  2. フライパンにバターを熱し、(1.) を落とし入れ、丸く伸ばしてうっすら焼き色がつくまで両面を焼く。
  3. 器に盛り、お好みで蜂蜜やメープルシロップ、ココアパウダーをかける。
写真は蜂蜜とココアパウダーをかけ、焼きバナナとキウイを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記