レシピ / Recipe

ミニアメリカンドッグ

見た目にもかわいらしいアメリカンドッグ。お花見のお弁当や春休みランチにもピッタリ!

ミニアメリカンドッグ

いよいよお花見シーズンがやってきました! 今年の東京の開花宣言は3月21日でしたね。満開は今週末かと言われています。お花見には、ご家族と、友人達と、桜の木の下でわいわい楽しみたいですね。そしてお花見に欠かせないのは、やっぱり手作りのお弁当! 何をもっていこうかと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。そんな今回は、見た目にもかわいらしいく作り方も簡単な、アメリカンドッグのご紹介です!

使用する材料は、ホットケーキミックスと魚肉ソーセージと、お家にある材料で簡単に作れちゃうアメリカンドッグです! 揚げるときには、楊枝をもってくるくると少し回すと、きれいに丸くできますよ。小さくて食べやすく、楊枝がついているのでシェアして食べるのにもおすすめです!

見た目にもかわいらしく、お花見のお弁当にはピッタリの一品です。またお花見だけでなく、春休みのランチメニューとしてもおすすめですよ! 是非今年のお花見には、お試しください!

材料・分量

分量は4人(16本)分です(256kcal = 4本あたり)
材料 分量
<A> ホットケーキミックス … 100g
マヨネーズ … 大さじ1
牛乳 … 大さじ2
たまご … 1個
魚肉ソーセージ(中太) 2本(150g)
揚げ油 適宜

作り方

  1. 魚肉ソーセージは、1本を8等分に切り、楊枝を刺しておく。
  2. ボウルに<A>の材料を入れよく混ぜ合わせる。
  3. 揚げ油を熱し、(1.) の魚肉ソーセージを (2.) に絡めてから、火が通るまで揚げる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記