レシピ / Recipe

アスパラと豚肉のレモンパスタ

レモンをたっぷりかけてさっぱり食べる、春らしいパスタメニューです!

アスパラと豚肉のレモンパスタ

3月に入り、晴れ間がのぞく日には、春の陽気を少しずつ感じるようになりました。暖かい日が日に日に増えてきて、春が待ち遠しくなりますね。スーパーの店頭でも、春野菜が沢山並ぶようになりました。今週はそんな春の野菜をたっぷり使った、旬鮮パスタレシピのご紹介です。

今回の春パスタは、ビタミンやカリウム・食物繊維を豊富に含んだ春の旬アスパラを、豚挽肉と共に炒め、オイルベースのパスタにしてみました。アスパラと挽肉の風味の上から、レモンをたっぷりかけてさっぱりと頂く、春らしい一品です。仕上げに粉チーズと千切りにしたレモンの皮を上からかければ、見た目にもさわやかな春パスタの出来上がりです! またご紹介するレシピ以外にも、生クリーム加えてレモンクリームパスタにアレンジしても美味しくいただけるので、是非試してみてくださいね。

お昼ご飯にはもちろん、夕飯の一品にもピッタリのメニューです。またこれから春休みを迎えるお子さんへのランチメニューとしても最適のパスタレシピです! ぜひ、春の味覚と共に、春パスタをお試しくださいね。

材料・分量

分量は2人分です(739kcal = 1人分)
材料 分量
アスパラ 6本
豚挽き肉 200g
レモン 1個
にんにく(スライス) 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ1
大さじ1
塩こしょう 適宜
ナンプラー 小さじ1 ※なければ醤油で代用
粉チーズ 大さじ1
パスタ 200g

作り方

  1. アスパラは根元3~4cmをピーラーで剥き、斜め切りにする。レモンはたて半分に切り、半分は調理に、もう半分は仕上げ用にくし切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ香りがでたら、豚挽肉を入れ炒める。酒を入れ更に炒め、アスパラを加え、塩こしょうを降る。
  3. 鍋に水と塩(分量外)を入れ、パスタを表示時間より1分程はやめに茹でる。
  4. (2.) のフライパンにゆであがったパスタとゆで汁をお玉1杯分入れよく炒め、ナンプラーと半分のレモンと塩こしょうで味を整え器に盛る。
  5. 仕上げに粉チーズとくし切りにしたレモンを添える。
よく洗ったレモンの皮を千切りにして仕上げに加えると、よりおいしく頂けます。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記