レシピ / Recipe

3色肉団子のスープ

柏餅に倣い、3色を彩った肉団子。彩り豊に、ひな祭りを家族でお祝いしましょう!

3色肉団子のスープ

今週末の3月3日(日)は、桃の節句・ひな祭りです。女の子の健やかな成長と幸せを願い、雛人形を飾ったり、祝い膳を用意して食べたりしますよね。今年はちらし寿司などのよく食べるメニューに加えて、アレンジメニューを1品作ってお祝いしてみてはいかがでしょうか。今回は、お子さんが大好きな団子スープのご紹介です。桃の節句らしく、3色の赤・白・緑をイメージしたレシピです!

菱餅でおなじみの3色にはそれぞれ意味があり、「赤(ピンク)」は魔除け・解毒作用・桃の花がイメージされており、「白」は清浄・純白の雪のイメージ、「緑」は厄除け・健康・新緑がイメージされている、と言われています。今回の肉団子も、いわれに倣って3色の色付けで楽しめるメニューになっています! また肉団子はお子様の好きなメニューなので、ちょっとした一品にもピッタリのメニューです!

お祝いにはちらし寿司や手巻き寿司なども良いですが、箸休めにホット一息つけるようなスープメニューもいかがでしょうか。 是非、お子様と一緒に作って、ご家族みんなで桃の節句をお祝いしてくださいね!

材料・分量

分量は4人分です(305kcal = 1人分)
材料 分量
<A> 鶏挽肉 … 500g
はんぺん … 2枚(135g×2)
生姜すりおろし … 1かけ分
塩 … 小さじ1
こしょう … 少々
片栗粉 … 大さじ1
酒 … 小さじ2
砂糖 … 小さじ1
青のり 5g
桜海老 1袋(7g)
<B> 水 … 1500mℓ
鶏ガラスープの素 … 大さじ3
酒 … 大さじ1
ごま油 大さじ1
小ねぎの小口切り 適宜

作り方

  1. ボウルに<A>を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、肉団子のたねを作る。
  2. (1.) を3等分にし、1つはそのまま、2つ目は青のりを入れよく混ぜ、3つ目は桜海老を入れよく混ぜ、3種類の肉団子のたねを作る。
  3. 鍋に<B>の材料を入れて火にかけ、(2.) を団子に丸め入れ、火を通す。
  4. 器に盛り、小ねぎの小口切りをかける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記