レシピ / Recipe

アリスタ(イタリア風ローストポーク)

にんにくとローズマリーの香りが食欲をそそる!しっとりと柔らかでジューシーな一品です!

アリスタ(イタリア風ローストポーク)

2/14(木)の今日はバレンタインデーです! 皆さん、ご家族やご友人にプレゼントするチョコレートの準備はバッチリですか? そして今夜の夕飯は、いつもよりも少しだけ贅沢にしてみるのもいいのではないでしょうか。今回はバレンタインディナーにピッタリの、豚肉を使ったイタリア風ローストポーク「アリスタ」のご紹介です!

アリスタはイタリア、フィレンツェの名物料理の一つです。中世から作られている歴史ある料理で、この料理を食べたギリシャ人がAristos!(絶品だ!)と言ったことが名前の由来だとか。作り方も、豚のブロック肉に穴を開け、ローズマリーとにんにくを刺してオリーブ油でコーティングし、あとはオーブンで焼くだけと意外とシンプル! 作る時のコツはしっかり塩をすりこむこと、そうすることでしっかりと下味がついて更においしくなりますよ! にんにくとローズマリーの香りが食欲をそそり、しっとりと柔らかでジューシーな一品です!

アリスタは、男性はもちろん、お子さんも大好きな味付けです! 付け合わせにハート型に抜いた根菜を添えれば、バレンタインディナーにぴったりですね! 是非今年のバレンタインは、お子さんと一緒にパパへのプレゼントとして作ってみてはいかがでしょうか。素敵なバレンタインをお過ごしくださいね。

材料・分量

分量は4人分です(450kcal = 1人分)
材料 分量
豚肩ロースブロック肉 500g
にんにく 2片
ローズマリー 2枝
小さじ2
こしょう 適量
フェンネルシード(あれば) 適量
オリーブ油 大さじ3

作り方

  1. にんにくは皮と芽を除き、くし形に切る。ローズマリーは小さくちぎる。
  2. 豚肉は常温に戻し、肉全体に包丁の先で2cm程の穴を等間隔に開け、にんにくとローズマリーを交互にさす。たこ糸を巻いて形を整え、塩、こしょう、あればフェンネルシードを全体にすりこむ。オリーブオイルを全体に回しかけ、何度か裏返して全体にいきわたらせる。
  3. (2.) を200°Cのオーブンで30分程焼く。
  4. (3.) の粗熱がとれたらたこ糸を除き、食べやすい大きさに切って器に盛る。
付け合わせに人参とかぼちゃを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記