レシピ / Recipe

焼きりんごとベーコンのサラダ

焼きりんごの酸味とベーコンが絶品な春サラダ!りんごとベーコンは大きめにカットするのがおすすめです!

焼きりんごとベーコンのサラダ

立春を向かえ、梅がほころび始め、少しずつですが山菜など春の野菜も出回り始めましたね。今回はそんな春気分を先取りできる、焼きりんごとベーコンをふんだんに使った、春サラダのご紹介です。

焼きりんごとベーコンの組み合わせ?! と驚かれるかもしれませんが、ソテーした甘酸っぱいりんごがベーコンの脂をまとい、サラダの味をぐんと引き立ててくれます! 塩味と甘味、酸味、様々な味が渾然一体となって、フレッシュな葉物野菜をたっぷり食べられますよ。葉物野菜はオイルと塩、こしょうのみでシンプルに味付けするのもポイントです。りんごとベーコンは、細かく刻んで葉に混ぜ込んでもいいですが、ごろっと大きくカットすると食べ応えがあり、見た目も豪華になるのでおすすめです。

簡単に作れちゃうので、忙しい朝食にもぴったりな一品です! カッテージチーズを合わせたり、ちょっぴり蜂蜜をたらしてもまた美味しいですよ。甘酸っぱく爽やかなサラダ、春に向けてぜひお試しください!

材料・分量

分量は4人分です(152kcal = 1人分)
材料 分量
りんご 1個(約250g)
ベーコン 4枚(約80g)
葉物野菜
(ルッコラ、サラダほうれん草、ベビーリーフなど)
2束(約120g)
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 適量

作り方

  1. りんごは皮付きのままくし切りで16等分に、ベーコンは食べやすい大きさに切る。葉物は洗って水気を切り、食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにベーコンを入れ、ベーコン自身の脂でややカリッとするまで火を入れる。ベーコンを取り出し、りんごを加えて両面に焼き色がつくまでじっくり焼く。
  3. 器に葉物を盛ってオリーブオイルをさっと回しかけ、塩、こしょうをふり、ベーコン、りんごをのせる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記